ホーム 新着情報 業務案内 中国民族音楽 二胡の世界
モモの音楽日記 アジアの微笑み 上海コレクション オフィス・エー便り 中国民族音楽の旅 リンク集


シリーズ・演奏家の素顔
音楽茶話室
近畿の音楽演奏会の紹介
中国各地の催し案内
 
 長い伝統と文化にはぐくまれた民族音楽。アジアの国々ではその多様な歴史と伝統から生まれた、独特の楽器、リズム、音色が民衆の生活に根づいています。中国の民族音楽(伝統音楽)は、長い歴史における民族の興亡、イスラム圏やヨーロッパとの東西交流の中で独特の発展を遂げてきました。

 現在中国は55の少数民族と漢民族とで構成されていますが、それぞれの民族に伝えられた音楽は他の民族との交流の中でより内容が豊富になったり、新しい発展を遂げています。今日の中国民族音楽の演奏でも、各少数民族の曲やメロディーが必ずといってよいほど協奏曲として採り入れられるなどしています。

 中国の民族音楽で使われている楽器は、中央アジアやイスラム圏から伝えられた楽器や中国各民族の伝統楽器の特色が加わり、さらに近代になってさまざまに改良されたものです。二胡、琵琶、古箏、揚琴、笛など日本でもなじみのある楽器が奏でる音色は大変親しみのあるものです。

 悠久の歴史の調べ、心を揺さぶる旋律と音色。多方面から注目されている中国民族音楽をあらためて聴いて楽しみませんか。

ページトップへ戻る
 
inserted by FC2 system