ホーム 新着情報 月下独酌 中国音楽フェスティバル 中国・音楽の旅  中国香港台湾催し案内
アジア音楽演奏会紹介 モモの音楽日記  アジアの微笑み 上海コレクション 演奏家の世界

中国音楽フェスティバル
 中國音樂節  中国音乐节

第1回中国音楽フェスティバル報告 第2回中国音楽フェスティバル報告
第3回中国音楽フェスティバル報告 第4回中国音楽フェスティバル報告
第5回中国音楽フェスティバル報告 第6回中国音楽フェスティバル報告

中国音楽フェスティバル実行委員会事務局
フェイスブック

<中国音楽フェスティバルニュース>19.8.9

 事務局、台湾へ
 
 暑い日が続きます。皆さん身体には十分気を付けてくださいね。

 中国音楽フェスティバル実行委員会事務局は、8月24日(土)に台湾・屏東市で開かれる「2019屏東華楽節」に行ってまいります。

 新竹市で行われている中国音楽フェスティバル「竹塹国楽節」には聴きに行ったことがありますが、屏東市へは初めての訪問となります。

 屏東の地元から2団体、高雄から弾撥楽団が1団体、日本からは中国音楽フェスティバル常連の清音水韵二胡団の参加と、こじんまりとした音楽祭ですが、台湾南部地区の特色ある音楽など、これまで体験できなかった伝統音楽を聴けるのが楽しみです。

 
                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局
                                     

<中国音楽フェスティバルニュース>19.7.8

 音楽会、演奏会の紹介
 
 梅雨空が続くかと思えば暑い日差しが体にこたえる7月になりました。

 中国音楽フェスティバル実行委員会事務局は、第6回フェスティバル終了後もフェスティバルに関連する諸活動を続けています。もちろん次回の開催まで2年ありますので(会場の抽選は2020年4月5月になります)、主には中国音楽に関する音楽会や演奏会などの催しや楽器情報など様々紹介していきたいと考えています。

 毎年台湾・新竹市で行われている中国音楽フェスティバル「竹塹国楽節」が、今年も7月6日に開幕しました。28日まで主に週末に演奏がおこなわれます。今年は開幕音楽祭に、香港中楽団の琵琶奏者・張瑩や中国中央民族楽団のハープ奏者・呉琳を招待して華やかにおこなわれたようで、質の高い楽しい音楽祭が続くようです。

 国内ではフェスティバルに参加した演奏家や音楽団体が様々な演奏会を秋に向け順次開いていく予定となっています。

 フェスティバル事務局のフェイスブックでも随時紹介していきますので、時間のある方はぜひ見に聴きに行ってください。 
                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局
                                     

<中国音楽フェスティバルニュース>19.5.20

 事務局会議報告
 
 4月末から5月初の長い連休で、中国音楽フェスティバル実行委員会事務局もいささか緊張感が途切れていましたが、5月9日(木)に事務局会議を開き、第6回フェスティバルの運営についての反省点などを話し合いました。

 報告が遅れましたが、主な反省点は舞台運営や時間配分などの点でした。クレオ大阪側のスタッフとの連携も含め、座席の転換・配置、ピアノ使用時の移動なども含め、舞台運営については更に完璧を目指して様々な工夫を凝らしていくことを確認しました。

 もとより事務局の仕事とは、何より参加者が楽しく気持ちよく演奏できる場にする、ことであり、それ以上でもそれ以下でもありません。ですのでよりいっそう各参加団体との連絡を密にし、情報の相互交換など、フェスティバル当日だけでなく、準備段階からスムーズに進められるよう工夫していきたいと考えています。

 今後ともよろしくお願いします。

 また活動の合間には音楽情報などの提供も積極的におこない、中国音楽を楽しんでいきたいと思います。このHPにも、またフェイスブックにも、フェスティバルに参加した団体の演奏会を紹介していきます。
                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局
                                     

<中国音楽フェスティバルニュース>19.4.25

 第6回中国音楽フェスティバル報告記事
 
 第6回中国音楽フェスティバルの報告記事をアップしました。

 参加各団体の紹介と当日の演奏の写真を掲載しています。それぞれの演奏の様子を、1枚の写真ですが楽しんでください。

                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局
                                     

<中国音楽フェスティバルニュース>19.4.15

 第6回中国音楽フェスティバルが終了
 
 4月13日の第6回中国音楽フェスティバルは無事終了しました。
 これも演奏参加者、会場に聴きにてくださった皆さん、そして裏方として働いていただいたスタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 当日、会場では音楽の国際交流のための募金活動をおこないましたが、3万3160円ものお金が集まりました。皆さんのご厚意に感謝します。

 この募金は海外から来る楽団との音楽交流時に使用させていただきます。ありがとうございました。

 今後、フェスティバルの報告や写真など、順次こ
のHPでも掲載していきますので、よろしくお願いします。

                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局
                                     

中国音楽フェスティバル実行委員会事務局(中田勝美)
〒565-0874 吹田市古江台2-10-13 近隣会館2F
TEL:06-6833-8436
メール:shengmei06@gmail.com


ページトップへ戻る


inserted by FC2 system