ホーム 新着情報 月下独酌 中国音楽フェスティバル 中国・音楽の旅  中国香港台湾催し案内
アジア音楽演奏会紹介 モモの音楽日記  アジアの微笑み 上海コレクション 演奏家の世界

中国音楽フェスティバル

第1回中国音楽フェスティバル報告 第2回中国音楽フェスティバル報告
第3回中国音楽フェスティバル報告 第4回中国音楽フェスティバル報告

第5回中国音楽フェスティバル(2017年4月30日)・報告

第5回中国音楽フェスティバル(2017年4月30日)
アンケート結果

中国音楽フェスティバル実行委員会事務局
フェイスブック

<中国音楽フェスティバルニュース>17.10.16

 
事務局が移転

 2019年の第6回中国音楽フェスティバルに向けて始動した事務局ですが、事情により現在の「大阪市中央区から吹田市の北千里に引っ越すことになりました。

 現在間借りさせてもらっている会社が河内長野市へ移転することにともない、10月中に事務局も新たな場所を探すことになっていました。

 今回も知人、友人の協力を得て探した結果、事務局長(中田)の知人(北千里に事務所)から承諾を得たので引っ越すことになりました。

 11月からは新たな住所と電話番号になりますので、改めて個のHP等で表示し関係各位に連絡します。事務局の場所は移っても、もともとフットワークは軽いと自賛していますので、これまでと変わらずよろしくお願いします。

                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局

<中国音楽フェスティバルニュース>17.10.4

 
2年後に向けて事務局始動

 フェイスブックですでに掲載しましたが、9月に入り事務局会議を開きました。

 今年4月に無事終了した第5回フェスティバルの整理も終わり、さて次回の活動をどのように行うのかの相談ということで集合しました。事務局は現在3名で構成されていますが、それぞれの仕事をこなしつつ、中国音楽にかかわる諸活動、海外との演奏交流や、楽器・楽譜の整理と公開、演奏データの保存と公開、など様々な活動に取り組めるような基礎作りをおこなえたらいいな、という話題にもなりました。

 第6回フェスティバルは2019年4月に開催することを目指して準備することとし、この間の交流をもとに台湾からの参加も働きかけるなど、より楽しく交流の実りのある具体策を考えていくことになりました。

 あと1年半、先は長いのでゆっくりと進めていきますが、各位にはぜひ協力のほどよろしくお願いします。
                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局

<中国音楽フェスティバルニュース>17.8.8

 
台湾・新竹市国楽節訪問

 中国音楽フェスティバル事務局では、7月に行われた台湾・新竹市の国楽節での演奏を聴きに行ってきました。1か月にわたる音楽祭の中の、最終週(7月28日、30日)の演奏を聴く予定でしたが、何と台風9号と10号がちょうどその時期にダブルで台湾本土を襲うという事態になりました。

 結果、両日の演奏会は31日に順延。31日に帰国の予定をしていた事務局のメンバーの1人は残念ながら演奏を聴くこともできないままに飛行機に乗ることになりました。

 このHP 上記の「事務局フェイスブック」にその顛末を載せました。ぜひご一読を。

 なお、事務局は8月10日~15日まで休暇を取りますので、よろしくお願いします。

                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局

<中国音楽フェスティバルニュース>17.6.20

 
第5回中国音楽フェスティバルアンケート結果

 第5回中国音楽フェスティバル終了後、フェスティバル参加団体にアンケートをお願いしました。

 結果、20団体(責任者が重なる団体もありますので実質的には16団体)から返事がありました。4つの質問事項(フェスティバル運営について、参加者交流活動の具体化について、次回フェスティバルへの参加について、自由に意見を)への回答とともに、多くの意見が寄せられました。いずれもフェスティバルの充実にとっては意義のある意見ばかりでした。
 
 すべての意見を含めたアンケート結果をまとめましたので、ここに公開します。

                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局

<中国音楽フェスティバルニュース>17.6.01

 
第5回中国音楽フェスティバル報告

 第5回中国音楽フェスティバルの報告を作成しました。

 上部、「第5回中国音楽フェスティバル(2017年4月30日)・報告」をクリックしていただければ見ることができます。

                                中国音楽フェスティバル実行委員会事務局

<中国音楽フェスティバルニュース>17.5.22

 
フェスティバル参加団体にアンケート

 第5回中国音楽フェスティバルの終了後、事務局では総括作業に入っていますが、その一つとして参加団体にアンケートをお願いしました。

 アンケートは、1、今回のフェスティバル運営について、2、参加者交流活動の具体化について、3、次回フェスティバルへの参加について、4、自由に意見を、の4つの質問事項となってます。基本的には当日に感じた事あるいは疑問に思ったことなどをできるだけ具体的に書いてもらい、今後の参考にしようという意図です。

 ですのでアンケートは参加団体の代表に送っていますが、各参加団体の参加者からの意見も集約してほしいとのお願いをしています。ぜひよろしくお願いします。

                                中国音楽フェスティバル実行委員会事務局

<中国音楽フェスティバルニュース>17.5.10

 
第5回中国音楽フェスティバルでの募金ありがとうございました

 第5回中国音楽フェスティバルも無事終了し、事務局では今後会議を随時開き、総括を進めていく予定です。内容については各参加団体に報告する予定です。

 今回のフェスティバルでは受付で、音楽交流募金への協力をお願いしました。海外から日本に交流演奏に来る団体とその日本での受け入れ団体には金銭的な負担が多くかります。そこで基本的にフェスティバル参加団体が国際交流を行い、フェスティバル事務局が後援などで参与する場合に、補助として使用できるようにと、当日の来館者に募金をお願いしました。

 募金の額はなんと4万4516円(+1000台湾元)にのぼりました。全く予想を遥かに超える額で、あらためて募金をしてくださった方々に感謝いたします。

 この募金のなかから、まず来年(2018年)1月20日に京都国際交流会館で交流演奏会を行う、マレーシアの中学生団体への活動補助として一部を使用する予定です。

 今後とも、フェスティバル参加団体で国際交流を進める予定の団体がありましたら事務局まで連絡ください。よろしくお願いします。

                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局

<中国音楽フェスティバルニュース>17.5.1

 
第5回中国音楽フェスティバル無事終了

 第5回中国音楽フェスティバルは4月30日、クレオ大阪中央にて無事終了しました。

 今回の参加は23団体284名(延べ人数)で、それぞれ意匠および衣装を凝らした演奏に大きな拍手が送られていました。

 フェスティバルの成功はひとえに演奏に参加された皆さん、それに当日クレオ大阪中央まで聴きに来てくださった皆さんのおかげと、事務局では深く感謝しています。今後写真の整理や報告資料の整理を進め、順次このHPで報告していく予定ですので、よろしくお願いします。

                               中国音楽フェスティバル実行委員会事務局

中国音楽フェスティバル実行委員会事務局(中田勝美)
〒541-0059大阪市中央区博労町1-1-6 曽根富ビル3F
TEL:06-6271-3560  FAX:06-6261-6072
メール:shengmei06@gmail.com


ページトップへ戻る


inserted by FC2 system